パーパス策定の背景
イオンフィナンシャルサービスグループ(以下、AFSグループ)は、1981年、総合スーパー「ジャスコ」でお買い物をされるお客さまへのクレジットカードの発行や融資から事業を開始しました。
1987年、香港への支店開設を皮切りに、アジアでの事業展開を開始。金融へのアクセスが困難なお客さまに対する分割払いの提供など、現地の状況に合わせたサービスを提供してきました。
2007年に日本で開業したイオン銀行は、お客さまの声にお応えし、365日営業や通帳レスをはじめとする新たな取り組みにより銀行業界に新風を吹き込みました。
現在では11カ国において、お客さまの「便利で豊かな生活」に貢献しています。
近年、異業種による金融業界への参入や技術革新によるデジタル化の進展、お客さまの価値観の多様化など、事業環境の変化のスピードはますます加速しています。また、気候変動や人権問題などグローバルアジェンダへの危機感が高まり、社会の不確実性や複雑性が増しています。
このような予測不可能な時代を生き抜き、より一層成長していくには、まず、多様な人材が集い活躍できる会社になる必要があります。そのためには、これらの多様な人材にとって拠り所となる「志」や「価値観」が必要であり、これらのもとでグループ従業員の皆さんがお客さまの豊かな生活のために何ができるかを自立的に考え、自律的に行動することで変革していかなければなりません。
そこで、この度、AFSグループの「志」であり、「存在意義」である「パーパス」を策定することとなりました。
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- 金融をもっと近くに。
- 私たちは、イオングループの総合金融事業として便利で分かりやすい「生活者視点」を活かした金融サービスを提供します。
また、全世代に対し金融教育を進めるほか、多様な資金ニーズに応える金融包摂を通じ、金融の仕組みそのものをもっと身近にします。
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- 一人ひとりに向き合い、
- 私たちは、生活者一人ひとりに真摯に向き合い、ライフステージや生活環境の変化に対応した金融サービスを提供しています。
また、加盟店や地方自治体など地域社会の様々なビジネスパートナーとの協働により新しい価値を創造しています。お客さまの立場に立って行動することが私たちの大切な価値観です。
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- まいにちのくらしを
安心とよろこびで彩る。 - 私たちは、毎日の生活を支える金融機関として、お客さまの生活の豊かさや、幸せに貢献しています。
そして、私たちは共に働く仲間の多様性を尊重し、自由闊達に誇りを持って働くことができる環境や企業風土を大切にしています。
これらを通じて、毎日のくらしが「安心」と「よろこび」で満たされ、心が高揚感やワクワク感で彩られることこそ私たちの提供価値です。
- まいにちのくらしを